catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

延命治療

おはようございます。

元々ブログに書くかどうか、悩んでいたのですが、

私の友達が癌ステージ4です。

遂に、延命処置に入りました。抗がん剤の治療です。

 

聞いたとき、平静では当然いられなく、涙が次々と溢れてきました。

 

癌の治療法や、延命について、調べました。

生きていて欲しい。一心で。

まだまだ友達としていない会話、したいことができていない。まだまだ、生きて、笑顔を見せて。

 

余命宣告れると、患者さんの多くが生きる気力を失い、実際亡くなってしまうそうです。

その中で生き抜いてやるぞ!と思い続けた数少ない1、2%の方だけが生きていられるとか。

 

そんなデータがあるなら、宣告しないで欲しかった。その医師に怒りを覚えます。

 

好きなことをして、食べたいものを食べ、旅行などしたいことをどんどんしていたら、いつの間にか、末期の癌が消滅していた、という事例もあるそうです。

人間、本能は生きたい生きもの。

希望を捨てないで欲しい。

 

私の命を分けてあげたい。

 

そんな思いです。

 

今日は、友達の抗がん剤治療に付き合います。

頑張れとは言わない。もう頑張ってるのを知っているから。でも、やっぱり、一緒に生きたいから、側にいるよ。

 

 

この本を読んで、少しでも一緒にいられれば、と思います。

 

今日が皆さまにとってよき日となりますように🌈