catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

仲間と入院

おはようございます。

昨日は、入院しそうなところを、いつもzoomでお会いしている仲間たちに助けられました。

 

大好きな仲間たちです。

 

今も、入院しそうな状態は続いています。

 

しかし、なんでこんな風になってしまったのか、理解したい、という方がいました。

 

ようやく、少し理解して貰った心地です。  

 

相変わらず、このコミュニティーにいるかは、

まだ分かりません。

 

でも、離れたくないと思わせてくれる方たちが数名いらっしゃるのも事実です。

 

涙を流し、鬱の苦しみをわかってくれる方もいました。

 

鬱とは、一体なんだろう?

 

昨日書いた方には、甘え以外にも、色んなことを言われました。

 

「今、色んな事件が起きてるし、何をされるかわからない」

「時間を守れないルーズな人はダメね」

「感謝の気持ちがない」

 

相模原殺傷事件と、頭の中で結びつきました。

 

社会に、無益な人は死んだ方がいい、こういう考え方で起きた、あの殺傷事件。

 

そういう価値観を持ってらっしゃるのかなと。

 

鬱や、発達障害の方で攻撃的なこと、特に何か事件を起こそうなどと、考える人に、私は会ったことがありません。無益な存在でもない。

 

なんたる偏見。。

とても哀しいことです。

 

時間も、約束があった訳でなく、LINEを最後に2回追加しただけ。用事があったのです。

 

そうしたら、「人の時間を奪って」と言われました。知らない人たちの前で後から言われたのです。

その後個人的に嫌味を。

 

こんな人もいるんだ、とショックを受けました。全部されたことは書けませんが。。

 

お薬は、まだ飲めず。

ご飯も、喉を通らず。

睡眠も足らず。

 

 

出口があることを願います。

 

発達障害の人は、記憶力がズバ抜けている方が一定数いて、私もそのひとりです。

だから、ここに書きました。自分の心を落ち着かせるために。

 

入院になりませんように。

医師から突然、入院を言い渡されたことも過去にあります。

希死念慮が止まらない時でした。

 

収まりますように。。