catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

お題

かなり編集しました💦💦

 

日記みたいのばかりで、お題についてはスルーしてきたので、お題に沿って書いてみることに。

 

現時点でのお題は「学」。

学ぶの、学。

なぜかって、最近は必要に駆られての勉強尽くし。

日本史、英語たまにちょっとだけ、等等。

一番は仏教を勉強している。

 

将来の為だったり、自分の為だったり、誰かの為になるかもしれないことだったり。

勉強していて思うのは、クタクタになるけど、

楽しいな、面白いな、ということ。

誰かも同じことを言っていたそうで。

 

でも東大の方が言ってましたね。

勉強の努力は裏切る。

マジかい!

驚愕とともに、実際裏切られ続けた私。

というのは学ぶということは連続の繰り返し。

ちょっと日が経つと忘れるんです・・。

 

気を抜いてるわけでもなく、これは長年の薬の副作用、加齢など。。

 

せっかく勉強しているのに勿体ない!!

かと言って、一日いっぱいは費やせない。

さて、どうしましょう。

で、でてくるスキマ時間。

 

スキマ時間に勉強してると、学生時代を思い出します。そして、眠くなります。いいなぁ、コレ。

慣れると、薬減ります。

少し覚えていられるようにもなります。

 

そして、本当の努力こそ裏切らない、らしいです。

私はそこまでは努力していると言えないので、

なんとも言えないですが。

 

ただ、何歳になっても、学べるって良いですね。

と偉そうに書いてしまいましたが、

私の周りの人生の先輩達はもっともっと勉強している・・。学んでいる。その姿勢をキープしている。

だからこそ、私も学びたいのかもしれない。

尊敬する方々ばかりです。

いつもありがとうございます。

 

昔、バイトで要領が悪いのか頭が悪いのか、

仕事ができなかった。

今から少しでも多くのことを、多くの方々から

学べるといいな。そんな願いを込めました。