catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちている

不調です。 昨日「生きているだけでえらい」というスタンプを見ました。本当にそう思います。 生きているだけで丸儲け 明石さんまさんがイマルさんを命名した時の由来。 この先どんなことがあるか、わからない。 生きているだけで丸儲けと思えれば。 さんま…

吃音

おはようございます。 相変わらず昨日から止まない雨です。 大雨です。 ようやく、カーテンを開けて、曇天の景色。 これはつらい・・ 鬱な私が、もうひとつ抱えているのは吃音です。 上手く話すことが、非常に難しい。 今迄、自分なりに色々試行錯誤してきま…

やっぱりしんどい

しんどいので、敢えてブログに書いてみます。 低気圧が発達しているので、尚辛いみたいです。 しんどい理由は、よく考えてみたら、何もなく、鬱から来ているのですね。 昼間は過眠気味。 新型うつの特徴です。 辛いなぁと思うけど、少し寝たら少し良くなって…

子どもたちの笑顔〜戦争と平和〜

おはようございます。 今日の朝はとにかく、しんどかった〜( ; ; ) 酷いブログになるとこでした(いや、一回なった) 昨日は、人間らしい心を学ぶ、グループミーティングでした。世界平和について、お勉強。 イジメと戦争には、類似点があると。 なぜ、人…

人との繋がり

おはようございます。 今日も3時に起きました。 なんとか、入院回避に繋がりそうです。 昨日は、ゆっくり休めました。 まだ眠いです。 昨日は苦しくて苦しくて、ヘルプを出しました。 恩師がすぐに助けてくれました。 心配して、連絡してきてくれた方もいら…

仲直りと書き直し

おはようございます。 早朝覚醒です。 昨日はやはり、予定すました後夜に具合悪めでしたね。不安感や、焦燥感。とは言え、夕方に眠れたので、軽めでした。 不安になってお世話になってる頼れるLINE友達に、(先生をしているのです)「私の病気は治りますか?…

憎しみは続かない

昼になり、少し楽になりました。 なぜか、新型うつの筈なのに、朝の方が体調悪いのです。薬飲んでもそうです。 食べられないけど、コーヒーを飲みました。 今は横になって打っています。 ひたすら、横になっているこの頃です。 気づいたことは、きっとその方…

仲間と入院

おはようございます。 昨日は、入院しそうなところを、いつもzoomでお会いしている仲間たちに助けられました。 大好きな仲間たちです。 今も、入院しそうな状態は続いています。 しかし、なんでこんな風になってしまったのか、理解したい、という方がいまし…

甘え?

こんにちは。 段々と生きる気力が無くなってきました。 鬱のお薬をやめて、約2日。 LINEをしていても、言葉の意味がわかりません。 昼から鬱状態になり、過眠を繰り返していました。 抑圧される環境に、お薬を飲む気力が無くなってきました。それでも続く、…

攻撃してくる人

今、抑圧を感じている私です。 医師曰わく、抑圧されて病気になったのだから、 そういう人や場所からは離れなさいと。 HSP気質も持ちながら、ASD気質を持つ私です。 なかなか、長い付き合いじゃないと、理解してくれる方が少ないです。 発達障がいの検査を、…

カテゴライズ

こんばんは。 今日も目まぐるしい一日でしたが、充実感がありました。 遠出をして、ある先生にお会いしましてきました。LINEでのやりとりとは、また違った感じです。 人間って多面的ないきもの。 色んなお話、色んな角度から見ないと、その人を評価できない…

大丈夫

おはようございます。 今日は寝坊して8時半に起きました。 それから、シャワー浴びて、掃除して、、と、 慌ただしい朝です。 今日はこれから、予定が入っておりまして、 その合間に雑用と、また予定と歯医者と、ちょっと忙しいのです。 明日、ちょっと遠出…

延命治療

おはようございます。 元々ブログに書くかどうか、悩んでいたのですが、 私の友達が癌ステージ4です。 遂に、延命処置に入りました。抗がん剤の治療です。 聞いたとき、平静では当然いられなく、涙が次々と溢れてきました。 癌の治療法や、延命について、調…

一進一退

おはようございます。 曇天と疲れが残っていて、不調の朝です。 これから、調子良くなるのかしらん。 昨日は夜中の2時まで、小説を書いていました。 ずっと書きたかった、戦争と平和についてのテーマ。題名は、「焼け野原」にしました。 まだまだ執筆中。長…

暑くなりそうです

おはようございます。 気持ちのよい朝です。 今日も暑くなりそう。服に困ります。半袖だとまだ寒く長袖は暑い。気がつけば、もう6月になったんですねぇ。 今年の折り返し地点です。後半はどんな年になるか楽しみでもあります。 昨日は少し忙しくて。でも充…

馴染んできた

おはようございます。 減らしたお薬が、やっと馴染んできた様子。 苦しかったなぁ。きちんと収まるといいなぁ。 人間関係も、色々あるなぁと感じる今日この頃です。折角良くなってきたのだから、これを維持したいのですが。。 外に出て散歩をしてきました。 …

悪化→回復→悪化

こんばんは。 あの後、休んだら回復して予定をこなせました。 嘘を書く訳にいかないので・・。 しかし、今また悪化。 どうも、上手くいかない。 今日は、早めに休みたいなぁ。 朝の訂正でした。

体調悪化

おはようございます。 今日は昨日の夜に雨が降って、曇り空。 生憎の具合悪さ。 睡眠もきちんと、取れませんでした。 という訳で、今日の予定はお流れになりそう。 楽しみにしてたんですが。 昨日書きませんでしたが、わけもなく、 哀しくて涙が出ます。 苦…

優しさ

「何時に更新してんねん!」という話ですが・・ 明日予定があり、ちょっと更新できるかわからない状況なのと、今日も(昨日も)いろいろ頑張って、結局寝込みがちでいたのもあって、今全く眠気ないといういうのと、で深夜0時すぎの更新です。 HSPの方って優…

気分転換

なんだか、近頃無理してなかったかなぁ。 たぶん、無理してたんだなぁ。 その反動で、 誰かの言葉に傷ついたり、 誰かの足手まといになってないか、不安で。 それでも前に進まなきゃと焦る自分もいるけれど。 時には立ち止まって、景色を見るのも大事だよー…

麦の唄

水戸黄門のドラマの主題歌に、こんな歌詞があります。 「人生、楽ありゃ苦もあるさ」 人生、順境もあれば逆境もあるものです。 自分が今いるところ、案外逆境かなぁ(´・ω・`) HSPというと、「甘えでしょう」と言われる方が多いんだとか。ちがーう!!HSPは甘え…

HSPの強み

おはようございます。 どんなブログを書こうか、悩んでいて、 今迄かかってしまいました。 HSPとは、「Highly Sensitive Person」の略で アメリカの心理学者、エレイン・アーロン博士が提唱した概念です。 本屋でも、「敏感すぎるあなたが〜」「繊細さん〜」…