catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めまい、耳鳴りなど

めまいが数日前始まり、ストレスの少ない生活を心掛けている。 以前母が貰ったメニエールの薬飲んで、少し緩和されたものの(私もメニエールと言われているので)やっぱり無理すると、 でちゃうんだなぁ、めまいや吐き気、頭痛、耳鳴り等等。 耳鳴りは、ずっ…

認められない

編集しました。 私は、自分が嫌いだ。自己肯定感が低い。 という訳で、2、3日考えてハードルを低く設定することにした。 何もできない自分、実はドラマとかも見るのがキツい自分、動画もどんなのでも、すこし長いと気が滅入る自分。 ただ、生きている自分…

しんどいなぁ

すっかり、うつ酷くなってしまい、 薬減らすどころじゃなくなってしまった。 病気から逃げたい、逃げられない現実。 落ち込みがひどい。 薬を飲んで寝よう。 どんな一日になろうとも、明日はやってくる。 しかし、しんどいなぁ。。 社会復帰、焦りすぎたかな…

無理をしていたのかな

結局は日記、、と自分にツッコミつつ。 薬は飲まなきゃ、うつ状態になってしまう。 減薬しながら、勉強は夢のまた夢だったのかな。 薬飲んで勉強というのも、また違う。 前にお医者さんに「楽に、楽に」と 言われたのを思い出しました。 一進一退。 抑圧を自…

お題

かなり編集しました 日記みたいのばかりで、お題についてはスルーしてきたので、お題に沿って書いてみることに。 現時点でのお題は「学」。 学ぶの、学。 なぜかって、最近は必要に駆られての勉強尽くし。 日本史、英語たまにちょっとだけ、等等。 一番は仏…

しまった

しまった、無理をしてしまった。 昨日体調崩し、一時的に薬を飲んだものの、 また今日から薬を減らしていた。 で、午前は予定があり具合悪くなりながらも、 薬飲まずになんとか乗り越える。 午後からは、音楽聴きながら読書。 途中で母と話して、また読書。 …

減薬の癖で、また薬を飲まない日が少し続いた。 エビリファイと睡眠薬を飲まないでいたら、 寝汗かいて、頻繁に起きる。 そして、また落ち込みがちに今日なっている。 夜になると、毎晩悲しいのだけれど。 生活習慣整えて、薬を飲まない生活を目指したい。 …

つらい

休もう。 自分に言い聞かせる。 また明日がくるはずだから。

新型うつ病の誤解について

新型うつ病の非定型うつ病は、特に誤解されやすいので書いておく。 ●朝は割と調子が良い。 良いので、元気な人と誤解される。 鬱ではないとの誤解も。 ●良いこと、楽しいことがあった時は明るい。 なので、健常者と同じ扱いを受けて、甘えていると捉えられる…

嘘でもない。

朝から鬱々として、音楽を聴いていた。 前に書いたSTEP UPの記事で、半分嘘をついた、と書いた。 しかし、嘘でも実はないのだ。 本当に言いたかった事と違うだけなのだ。 実際のところを書いてみると、 断捨離をしている。 物をかなり捨てた。特に本。 見通…

不調

なんとなく、叱られた理由が分かってきました。 という訳で編集し直します。 うつのお薬のお陰かな。 今日、病院に連絡したら、薬が増えました。 毎日朝3時に起きます。その他にも不調。 薬が増えるのも当然な体調。。 明日から恐らく意識朦朧とします。ブ…

STEP UP

また書き間違えたところがあり、修正をします 今日、人と話す機会があった。 実は、行こうかどうか迷っていた。 でも、行って良かった。新たな学びがあったから。 学んだことも頭の中で復習しながら、ひとり反省会。やっぱりここには全部は書けないのだけれ…

朝から

今日は、朝からうつ状態。 薬をまた少し減らしたため、(躁転していたと思われる)気が滅入る、滅入る。 ミスチルの某曲の歌詞の中にある、 「誰かの優しさも 皮肉に思えてしまうんだ。 そんな時は どうしたらいい?」 この言葉が妙に胸に刺さる今日この頃。…

気が滅入る

気が滅入る。タイトル通り。 心も無常と言ってくれた人がいる。 この先、例えば一年後、三年後、同じく気が滅入っているだろうか? そんなことは無いような気がする。 「コロコロ変わる」という語源?からできた「心」という言葉。 気分は心により、変わると…

自己受容

またも間違えたので、訂正をします。 昼になり、少し楽になってきたので投稿を。 ピアノも弾けるだけ弾いてみた。弾けない、上手く。 YouTubeも元気が出る洋楽を聴いてみた。 しかし、気が滅入る。 溜め息ばかりが出る。 なんで頑張っても頑張っても、気が滅…

減薬中2

訂正に訂正を重ねる。 鬱ってこんなにしんどかったっけ? 訂正しようと思っても、訂正するまで時間がかかった。 減薬中な訳だけど、自然に鬱から抜け出すには、 日光を浴びたり、コーヒーを数杯飲んでみたり。 今日はインスタントを飲んでいる。 毎晩、悪夢…

減薬中

医師から前からお薬についての注意事項が。という訳で、実は減薬中です。 エビリファイも、最近はあんまり飲んでいないし、 昨日は睡眠薬を飲まなかった。 睡眠薬を飲まなかったのは、 昨日、昼間に過眠が酷くて、予定をキチンとこなせなかったから。 まあ、…

giverになりたい。

相変わらず、今年もビクビクしているが、感謝だけは伝えたい。 感謝を伝える方法はいくらでもある。 メールだったり、色んな方法があるなぁ。 できるかなぁ。関わってくださるすべての人に 直接は不可能だなぁ。 そして、ベッドだったり、無駄な本だったり、…

中途覚醒

中途覚醒、2回もあり、寝不足。 2回とも、なかなか寝付けなかった。 という訳で今かなりしんどい。 寝たらいいのかなぁ。 今日は予定が3件入ってる。 昨日は、母の手伝いをしてた。 父が入院中で、何かと不便だし、することも若干だけど、多くなった気が…

努力

迎春。 今年の目標は、「努力」に決めた。 控えめに、前へ前へと出ない努力。 着実に、一歩一歩進む努力。 自分自身を磨き上げる、向上する努力。 よく、良い一年だったと振り返りましょうと色んなことが、世間では言われているが、昨年は私にとって良い一年…