catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

朝から

今日は、朝からうつ状態

薬をまた少し減らしたため、(躁転していたと思われる)気が滅入る、滅入る。

 

ミスチルの某曲の歌詞の中にある、

「誰かの優しさも 皮肉に思えてしまうんだ。

 そんな時は どうしたらいい?」

この言葉が妙に胸に刺さる今日この頃。

 

すべて、善意に解釈できたら、とても幸せなことだと思う。でも、なかなかそれは難しいなぁと病を抱えていると尚更感じる。

 

したい事が、出来たらいいね。

なかなか難しいね。

居場所が欲しいね。

自分に語りかける。

また今日も泣いて、少しだけ前を向くように頑張ろう。ちょっと泣いた。

 

しかし、よくも泣けるようになったものだと思う。

一時期は、何年もどんなに苦しくても悲しくても泣かなかった。心の中で泣き叫びながら、笑い続けた。

地獄の毎日で、家庭内は荒れていた。

都合により自粛するが、それが10年前。

 

あれから、少し本気で笑うことも増え、

涙が溢れることも増え、

まだ自分の人生を素直に生きていないんじゃないか?

という自責と葛藤を抱えながら、生きる。

 

なんだ、10年の月日が流れて理解したのは、

あの苦しみは無常だったね。

だけども、まだ心の傷がチクチク傷む。

仕方ない。抱えて生きていくしかない。

 

20年経ったら、つまり10年後はどうなっているのだろう。全く見当つかないけど、幸せになっていることを願う。