catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

HSPの強み

おはようございます。

どんなブログを書こうか、悩んでいて、

今迄かかってしまいました。

 

HSPとは、「Highly Sensitive Person」の略で

アメリカの心理学者、エレイン・アーロン博士が提唱した概念です。

 

本屋でも、「敏感すぎるあなたが〜」「繊細さん〜」などのタイトルが並んでいます。

 

HSPと聞くと敏感すぎて、どう付き合っていいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。

でも、HSPも悩んでいる(@_@)

悩む理由、それは成長したいから。

一歩、小さくてもいいから踏み出したいから。

 

みんなと違って、疲れやすい、他人の痛みを自分のように感じてしまう。だから、ぐたっとなることも多いHSP

 

けれど、そんなHSPだからこその強みがあります。

 

それは、

・共感能力が高いゆえに、人の痛みに寄り添える。

・気づきが多いので、感謝の気持ちが起きやすい。

・味覚、音に敏感なのでうまくいけば、それを活かせる職業、ボランティアにつける。

 

私自身、音楽のボランティアもしています。

米津玄師さんを見ると、天と地ほどの雲泥の差があるものの、羨ましくて羨ましくて(笑)

いつか、あんな音楽が作れたらと、憧れてしまいます。

 

そう、憧れる。夢を見ることは楽しいことです。

もうひとつ、HSPの強みをご紹介します。

 

・ワクワクすることにも敏感なので、楽しみを自分から見つけられる。

 

楽しいことだけが、人生ではありませんが、

楽しいこと、見つけていきたいものですねぇ。