catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

麦の唄

水戸黄門のドラマの主題歌に、こんな歌詞があります。

「人生、楽ありゃ苦もあるさ」

人生、順境もあれば逆境もあるものです。

自分が今いるところ、案外逆境かなぁ(´・ω・`)

 

HSPというと、「甘えでしょう」と言われる方が多いんだとか。ちがーう!!HSPは甘えではありません。

どれだけの方たちが、自分の繊細、過敏さに悩み、

生き辛い中で模索しているか。

そして、模索しながら歩き続けているか。

 

その繊細、過敏さは想像を絶するものであったりします。私は実際、聴覚過敏、光過敏であり、

遮光カーテン(特別なもの)や耳栓が欠かせません。

 

SNSの情報にも、たった一言の悪気ない何気ない言葉に何日も悩むことも。

 

でも、歩き続けたいんですよね。

休みながらでも、時々立ち止まっても。

 

中島みゆきさんの「麦の唄」の歌詞ですが、

「麦は泣き

 麦は咲き

 明日へ育っていく」

 

泣くことがあっても、いつか咲く麦でありたい。

踏まれても、立ち上がる麦でありたい。

 

今日のブログは、HSPに限らない内容だったと思うのですが、そう願い、色々考える今日この頃でした。