catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

子どもたちの笑顔〜戦争と平和〜

おはようございます。

 

今日の朝はとにかく、しんどかった〜( ;  ; )

 

酷いブログになるとこでした(いや、一回なった)

 

昨日は、人間らしい心を学ぶ、グループミーティングでした。世界平和について、お勉強。

 

イジメと戦争には、類似点があると。

 

なぜ、人は見て見ぬふりをするのでしょう。

 

愛の反対は無関心とは、有名な言葉です。

頷けます。

 

イジメにも、戦争にも無関心。

大人が始めた戦争。真似て、子どもたちはイジメを始めます。

 

なぜなら、大人もイジメを黙認したり、自分たちがしてきたことだから。

 

大人たちに責任がある。

反省して、次世代に繋げていきたい。

イジメはダメだと断固反対したい。

イジメによる、自殺を防ぐ方法を自分なりに考えてみたい。

 

子どもたちが生きて、笑顔でどこにでも行ける社会を目指したいと思う今日でした。