catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

吃音

おはようございます。

相変わらず昨日から止まない雨です。

大雨です。

 

ようやく、カーテンを開けて、曇天の景色。

これはつらい・・

 

鬱な私が、もうひとつ抱えているのは吃音です。

上手く話すことが、非常に難しい。

 

今迄、自分なりに色々試行錯誤してきました。

 

すべて乗り越えた訳じゃないけど、少しは話せるように。でも他の人には聞き取りづらいみたいです。

 

旅行に行くのに、お金を貯めてますが、大丈夫かなぁ。。不安です。

 

焦ったり、緊張したりすると吃音がひどくなります。

不安や、恐怖を感じてもなる。

 

うまく会話をするのが苦手で、「上手に」と思うほど、空回り。色んな恥をかいてきました。

 

なんとか、克服したいところです。

 

「吃音」という本があります。

感動作だそうで、まだ全部読んでないけど、是非最後までもう少し良くなったら読みたいです。

こちらです↓

 

作家の重松清さんも、素晴らしい本を書かれ、吃音と闘ってこられました。

見習いたいです。

 

 

 

そういえば、木曜日にグループミーティングがあるけれど、出るかどうかわかりません。

今日も体調が悪いのです。

心のどこかで、一人になりたいのかもしれない。

自分で自分が、よくわかりません。

 

 

皆さまが今日よい日になりますように。