catskun’s blog〜学びの庭〜

自分の学びだったりHSPについて、あれこれ書いていたり、小説置き場でもあります。

カテゴライズ

こんばんは。

今日も目まぐるしい一日でしたが、充実感がありました。

 

遠出をして、ある先生にお会いしましてきました。LINEでのやりとりとは、また違った感じです。

 

人間って多面的ないきもの。

色んなお話、色んな角度から見ないと、その人を評価できない。いや、評価するのはもったいない!

 

他の方から見たら、また違った一面がある訳で、

人間と人間が本当の意味では、ピタリと分かり合えない以上、その人と関係が何かしらある限り、一生その人に対して発見があるはず。いや、発見したい!

 

そうして、他の人のことを見て自分のこともわかってきたりして。。

 

それって、たぶん幸せなことで、一人で生きている訳じゃない証拠なのかなぁ、と。

 

今、孤独死や、セルフネグレクトが多いそうです。

みんな、孤独な人同士で出逢う機会はないのでしょうか。

危ない出逢いもあるから、本当に見極めて出逢わなきゃだけど、人生、出逢いとはタイミングなんだなぁ、と、孤独な時期を長い間過ごしたことのある私は思ったのでした。

 

それでも、人間は評価したがる生きもの。

不安なんでしょうね。この人はこのタイプとか、カテゴライズしないと。

自分も無意識のうちにやっている、カテゴライズをやめてみたい、と、ふと思う今日この頃です。